邦楽シングル最新曲紹介&オリコンランキングの予想(2016年11月第3週)※結果追記


はじめに

本記事では、2016年11月14日~11月20日に発売されるシングル曲のうち、オリコン週間ランキングで上位にランクインすると思われるものを簡単に紹介し、また、その週のランキング予想も行います。

11月第3週

注意点

本記事に掲載されているYoutubeの動画は、全て発売元が公式チャンネルでアップしているものです。そのような動画が存在しない楽曲は、著作権上の問題から音源へのリンクを貼っておりませんので、楽曲を聴いてみたい方は発売日まで待っていただきますようお願いいたします。

また、過去作品の売上枚数や順位は全てオリコン社の集計によるものです。枚数や順位の著作権については、既に発表済みのランキングのものであれば、ブログ等に掲載しても問題ないとの回答をオリコン社よりいただいております。

なお、オリコンの順位予想は、特に何かの役に立つようなものではなく、単なる個人的な趣味です。大きく外れることも普通にあり、あくまで予想は予想ですので、本記事のランキングを、実際のものと勘違いしないようにご注意ください。

2016年11月第3週の週間オリコンTOP5予想

順位 アーティスト 曲名 発売日
1  AKB48  ハイテンション 11/16
2 GENERATIONS from EXILE TRIBE  PIERROT 11/16
3 U-KISS PaNiC! 11/16
4 back number ハッピーエンド 11/16
5 乃木坂46 サヨナラの意味 11/9

※これは管理人による予想順位です。実際のランキングではありませんのでご注意ください

今回の僕のTOP5予想は上記のようになりました。以下に、新曲の簡単な紹介や、関連作品の過去の売上(初動売上)等を記載しています。

2016年11月第3週のシングル新譜と最近の売上

※今週から、最近の売上欄はシングルのみ記載することにします。

AKB48「ハイテンション」

先週の乃木坂46に続いて、AKB48がハイレベルなランキングを演出することになりそうです。1位は間違いないでしょうが、売上予想は難しいです。前作がさっしーのセンター曲で118万、その前は投票券シングルで144万、その前が10周年シングルで124万。今作はぱるるのラストシングルという事で、現状維持の115万くらいと予想しておきます。

●最近のシングルとその売り上げ●
16/08/31「LOVE TRIP」117.8万枚
16/06/01「翼はいらない」144.1万枚
16/03/09「君はメロディー」123.8万枚

GENERATIONS from EXILE TRIBE「PIERROT」

GENERATIONS from EXILE TRIBE名義では13作目となるシングル。前週では三代目が乃木坂46と同じ週のため、2週連続で、AKBグループ VS EXILEグループといった構図になっています。1位とも3位とも離れた2位になる可能性が高いと思います。

●最近のシングルとその売り上げ●
16/06/29「涙」9.4万枚
16/01/27「AGEHA」3.7万枚
15/09/16「ALL FOR YOU」15.3万枚

U-KISS「PaNiC!」

今週も、1位、2位はほとんど確定なので、実質的に予想するのは3位以下という事になります。3位に予想したのは、韓国グループU-KISSの日本13作目のシングル。ここ数作品、安定して3万枚以上の売上を記録しているので、大きく下げることがない限りは3位は行けそうな気がします。

●最近のシングルとその売り上げ●
16/02/24「Kissing to feel」3.4万枚
15/09/09「Stay Gold」4.4万枚
14/12/17「Sweetie」3.3万枚

back number「ハッピーエンド」

back number16作目のシングルで、映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌です。前作は2万台でしたが、今回の楽曲はかなりヒット性が高い曲と個人的には思っているので、「クリスマスソング」並みの初動もあるかもしれません(単に個人的に好きな曲というだけなのですが)。一応4位予想とはしていますが、3位もあると思います。

●最近のシングルとその売り上げ●
16/05/25「僕の名前を」2.5万枚
15/11/18「クリスマスソング」4.3万枚
15/08/12「手紙」2.4万枚

その他のシングル

上に挙げたもの以外で、同じ週に発売される楽曲を列挙します。

下記以外では、前週発売の乃木坂46は、2週目でも毎作2~3万枚程度を売り上げており、上位4位までに挙げた以外の新譜ではその数字に届かないと思ったため、乃木坂46を5位と予想しました。デレマスはもしかしたら5位以内に入るかもしれませんが、個人的にあまり詳しくなく、今作がこれまでの作品よりも売れるという根拠が示せないため、見送りとなりました。

  • Aimer「茜さす」
  • 遊助「凛」
  • イケてるハーツ「ルミカジェーン」
  • スフィア「My Only Place」
  • 神宮寺レン(諏訪部順一),桐生院ヴァン(高橋英則)「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター デュエットアイドルソング」
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS「Take me☆Take you」

結果

オリコン週間ランキング11/28付(2016/11/14~11/20集計分)TOP5

順位 アーティスト 曲名 発売日
1 AKB48 ハイテンション 11/16
2 GENERATIONS from EXILE TRIBE PIERROT 11/16
3 back number ハッピーエンド 11/16
4 乃木坂46 サヨナラの意味 11/9
5 U-KISS PaNiC! 11/16

出典元:Oricon Style

AKB48がやはりミリオン超えの118万枚を売り上げ圧勝となりました。これでAKB48のシングルは27作連続ミリオンセラーとなりました。

GENERATIONS from EXILE TRIBEがやはり2位。前作より大幅にダウンの6.2万枚となりました。

3位はback number。前作2.5万枚から大幅アップの4.0万枚。その前の「クリスマスソング」と同等の枚数をたたき出しました。曲がいいので売れるとは思っていましたが、ここまでアップするとは思いませんでした。

4位は乃木坂46の2週目。2週目にもかかわらず3.9万枚をキープ。AKB48や嵐のようなビッグアーティストでも2週目でここまでの数字を出す作品は珍しいと思います。

5位はU-KISS。前作より大幅にダウンしたわけではないですが、back numberと乃木坂46の2週目が予想以上に好調だっため5位に甘んじました。

6位はデレマスで、ここまでが2万枚以上となりました。予想としては5位以内の作品は全て当たったものの、back numberと乃木坂46の2週目の売上を読めず、3位以下は外してしまう結果となりました。

今後もシングルの売上予想を行っていきますので、興味がある方はよろしくお願いいたします。

←前の週の記事を見る

→次の週の記事を見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク