邦楽シングル最新曲紹介&オリコンランキングの予想(2016年12月第4週)※結果追記


はじめに

本記事では、2016年12月19日~12月25日に発売されるシングル曲のうち、オリコン週間ランキングで上位にランクインすると思われるものを簡単に紹介し、また、その週のランキング予想も行います。

12月第4週

注意点

本記事に掲載されているYoutubeの動画は、全て発売元が公式チャンネルでアップしているものです。そのような動画が存在しない楽曲は、著作権上の問題から音源へのリンクを貼っておりませんので、楽曲を聴いてみたい方は発売日まで待っていただきますようお願いいたします。

また、過去作品の売上枚数や順位は全てオリコン社の集計によるものです。枚数や順位の著作権については、既に発表済みのランキングのものであれば、ブログ等に掲載しても問題ないとの回答をオリコン社よりいただいております。

なお、オリコンの順位予想は、特に何かの役に立つようなものではなく、単なる個人的な趣味です。大きく外れることも普通にあり、あくまで予想は予想ですので、本記事のランキングを、実際のものと勘違いしないようにご注意ください。

2016年12月第4週の週間オリコンTOP5予想

順位 アーティスト 曲名 発売日
1 じゃんけん民 逆さ坂 12/21
2 L’Arc~en~Ciel Don’t be Afraid 12/21
3 SHINee Winter Wonderland 12/21
4 Valkyrie あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.07 12/21
5 Switch あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.08 12/21

※これは管理人による予想順位です。実際のランキングではありませんのでご注意ください

今回の僕のTOP5予想は上記のようになりました。以下に、新曲の簡単な紹介や、関連作品の過去の売上(初動売上)等を記載しています。

2016年12月第4週のシングル新譜と最近の売上

じゃんけん民「逆さ坂」

AKB48のユニット選抜じゃんけん大会で1~7位になったメンバーによる楽曲で、センターは優勝者の田名部生来が務めます。カップリング曲は8~14位のメンバーによる楽曲です。

予想は非常に迷いました。AKB48の関連なので、1位でも全くおかしくないのですが、このシングルは複数ジャケットもなく、特典も握手券ではなく生写真。AKBからのユニットグループでは、妖怪ウォッチとコラボした「ニャーKB」が3.4万枚。今回の作品が10万枚を超えるヒットになるのか、はたまたニャーKBのように1位を逃してしまう結果になるのか…。下手をすればトンデモ予想になってしまう可能性もあるのですが、1位予想とさせていただきました。

L’Arc~en~Ciel「Don’t be Afraid」

ラルクの41作目となる1年ぶりのシングルで、映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」の日本語吹き替え版の主題歌です。3位に予想したSHINeeeよりも前作の売上は下回ってますが、個人的に曲が気に入ったので応援の意味も込めた2位予想としました。

●最近のシングルとその売り上げ●
15/12/23「Wings Flap」5.2万枚
14/08/13「EVERLASTING」5.5万枚
11/12/21「CHASE」7.2万枚

SHINee「Winter Wonderland」

SHINeeの今年2枚目のシングル。ここ2作品は5万→6万という推移。その前が10万超えで、そのくらいの数字を出した場合1位もあり得ます。1~3位の組み合わせはじゃんけん民、ラルク、SHINeeの3組になると思いますが、その順番は見当もつきませんでした。

●最近のシングルとその売り上げ●
16/05/18「君のせいで」6.0万枚
15/10/27「Sing Your Song」5.0万枚
15/03/11「Your Number」13.1万枚

Valkyrie「あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.07」、Switch「あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.08」


4位以下は接戦になると思います。毎回チャートの上位に登場しているあんさんぶるスターズのキャラクターソングを4位、5位に予想してみました。2万枚を超えれば可能性はあると思います。2作のうちどちらを上位にするかが問題ですが、本作に関する知識はないので、Youtubeの再生数が上回っているNo.7の方を上位に予想してみました(ただし、こちらの方が先に公開されているので再生数が多いのはある意味当然だし、前回の同時発売では再生数が少ない方が売上は上でした)。

●最近のシングルとその売り上げ●
16/11/23「あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.06」1.6万枚
16/11/23「あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.05」2.1万枚
16/10/26「あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.04」1.9万枚

愛染国俊,蛍丸,明石国行「『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の六」

こちらも毎回上位にランクインしているキャラソンのシリーズ。今回は上位の予想に含めませんでしたが、あんさんぶるスターズと売上成績はほぼ拮抗しており、こちらの方が上に行く可能性は十分ありうるでしょう。

●最近のシングルとその売り上げ●
16/12/07「『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の五」1.7万枚
16/11/23「『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の四」2.1万枚
16/11/09「『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の三」2.1万枚

QUARTET NIGHT「God’s S.T.A.R.」

マジLOVEレジェンドスターの挿入歌で、同グループの3期のCDでは2.7万枚。この枚数で行けば4位の可能性が高いのですが、今作は主題歌もエンディングもCD売上は3期に比べて若干落ちているように思ったため、見送りました。

●最近のシングルとその売り上げ●
15/06/24「エヴォリューション・イヴ」2.7万枚

その他のシングル

上に挙げたもの以外で、同じ週に発売される楽曲を列挙します。NegiccoとX21はTOP10は確実に入りそう。BOYS AND MEN研修生の売上が想像もつきませんでした…。

  • BOYS AND MEN 研究生「ドドンコ Don’t worry」
  • X21「鏡の中のパラレルガール」
  • Negicco「愛、かましたいの」
  • あんさんぶるガールズ「れっつめいく☆あんさんぶる!」

結果

オリコン週間ランキング1/2付(2016/12/19~12/25集計分)TOP5

順位 アーティスト 曲名 発売日
1 QUARTET NIGHT God’s S.T.A.R. 12/21
2 SHINee Winter Wonderland 12/21
3 BOYS AND MEN研修生 ドドンコ Don’t worry 12/21
4 L’Arc~en~Ciel Don’t be Afraid 12/21
5 B-PROJECT 無敵*デンジャラス 12/21

出典元:Oricon Style

今回は予想もしない結果になりました(予想できなかったのは僕だけかもしれませんが…)。

1位はQUARTET NIGHT。アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」内のグループですが、今回の4期アニメ関連の楽曲の売れ行きが、いずれもこれまでのものよりも下回ってたため、あまり重視していませんでしたが、発売日以降にどんどん数字を伸ばして10万枚超えの1位。うたプリ関連では初の週間1位を達成しました。また、アニメの男性キャラクターによる1位も史上初です。本作はフラゲ日では3位だったのですが、フラゲ日からその後数日間ほとんど枚数を下げずに、結果的には圧勝となりました。最近のシングルでは珍しい傾向です。

2位はSHINee。前作より約2.8万アップの8.8万枚でしたが、惜しくも届かず、これで日本では8作目の2位。1位をとってもおかしくない数字は毎回出しているのですが、待望の初1位はまたもおあずけとなりました。

3位はBOYS MEN研修生。枚数が想像がつかなくて予想から外してしまったのですが、約5.8万枚を売り上げました。フラゲ日のデイリーランキングは4.6万の1位。そこから上位2作に追い抜かれてしまった格好にはなりましたが、それでもこの数字はお見事です。

4位はラルク。曲もタイアップもいいと思ったのですが、前作よりダウンの4万枚となってしまいました…。

5位はB-PROJECT。前作の初動が5000枚程度だったので、完全に度外視していましたが、3万超えという好成績でした。

僕が1位に予想したじゃんけん民は15位。最低でも2万枚以上は売ると思ってましたが、1万枚を切ってしまいました。4位、5位予想としたあんさんぶるスターズは、売上そのものは悪くないものの、上位陣が強く6位と11位。7位にはSUPER☆GiRLSの新作が入りましたが、こちらは完全に見落としていました。

上位5位のうち、ほとんど考慮の対象としなかった作品が3つも入り、さらに1位に予想した作品は15位になるという、予想としては全然ダメダメな結果になってしまいました…。

今後もシングルの売上予想を行っていきますので、興味がある方はよろしくお願いいたします。

←前の週の記事を見る

→次の週の記事を見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク