本記事では、あいみょんの楽曲「ハルノヒ」のコード譜と、簡単な解説を書いていきます。コード譜は管理人の耳コピによるもので、必ず正しいという保証はできかねますのでご了承ください。2019/4/6 フルコーラス対応のため記事を修正しました。
|
「ハルノヒ」の概要
本曲は、女性シンガーソングライターあいみょんの7作目のシングル「ハレノヒ」の表題曲。4/19公開予定の映画「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌となっております。
「ハルノヒ」のコード進行
|A|C#m|D|D|
|A|C#m|D Bm|A E|
●Aメロ1(♪北千住駅の)
|A|C#m|D|Bm E|
|A|C#m|D|Bm E|
|D E|F#m|D E|A E|
●Aメロ2(♪寒さにこらえた)
|A|C#m|D|Bm E|
|A|C#m|D|Bm E|
|D E|F#m|D E|A|
●Bメロ(♪それまで待っていてね)
|D E|A|D E|A A7|
|D E|C#m F#m|D|E|
●サビ(♪どんな未来が)
|A|C#m|D E|A|
|D|A/C#|D|E|
|A|C#m|D E|A|
|D|C#m F#m|D E|A ※1コーラスのみ|
※Aメロ1、Bメロ、サビ繰り返し
●間奏
|F#m7|E|D|E|
|F#m7|E|D|E|E|
●Cメロ(♪焦らなくていい)
|D E|F#m|D E|A|
|D E|F#m|D E|A|E|
●ラスサビ(♪どんな未来が)
|A|C#m|D E|A|
|D|A/C#|D|E|
|A|C#m|D C#7|F#m|
|D|C#m F#m|D|E|
●間奏2
|A|C#m|D|E|E|
●ラストフレーズ(巣になれた駅の)
|A|C#m|D|Bm E|
|A|C#m|D|Bm E|
|A|
| ←この記号は小節の区切りを表します。
・ ←この記号は一拍分だけ直前と同じコードを鳴らすことを意味します。A・・BならAを3拍、Bを1拍です。
/ ←この記号で区切ったものは分数コードです。分母にある音を最低音にして演奏してください。多くの場合、分子のコードよりも最低音が分母の音であることの方が重要です。
アコースティックギターメインの明るめなポップスナンバー。タイトルは「ハレノヒ」と間違っている方も多いですが、「ハルノヒ」です。楽曲のキーはAメジャーで、転調はありません。当初はAメロとラスサビだけが公開されていたのですが、Bメロや通常のサビも公開されたため、記事を書きなおしました。
全体的に変わったコード進行を用いている部分はほとんどなく、歌詞も楽曲も素直な表現が多いと思いました。
サビおよびAメロのコード進行はA(Ⅰ)→C#(Ⅲ)mというパターンで、「カノン進行」と似て明るめの楽曲ではフォークからアイドル曲まで幅広く使われているコード進行になります。
唯一、ノンダイアトニックコードが使われている箇所は2か所だけあります。1つは、ラスサビの「♪もうこんなにも幸せ」の「♪幸せ」の部分で、C#(Ⅲ)7が使用されています。「♪もうこんなにも幸せ」の位置は、ラスサビ以外の2回はD→E→Aという通常のコードを使用しており、「もうこんなにも幸せ」の部分が、楽曲の中でも一番のクライマックスであることが想像できます。
もう一カ所は、Bメロの「♪二人で」の部分で、A(Ⅰ)→A(Ⅰ7)が使用されています。Ⅰそのものはダイアトニックですが、セブンスを付けたことによりノンダイアトニックコードになるパターンですね。
個人的にこの曲で好きなところは、サビの「どんな凄いことがおきるかな?」の部分で、サビ4小節目のメロディーの一部だったのが、いつのまにかサビ2周目の先頭のメロディー(♪か~な)に推移しているところが好きです(わかりづらい表現ですいません)。
ヴォーカルのキーは、最高音がHi-C#、最低音がMid2-G#、音域は1オクターブ+5音となります。
今回の記事は以上となります。今後もたくさんの楽曲のコードを掲載していきたいと思いますので、当ページをよろしくお願いいたします。