倉木麻衣「渡月橋~君想ふ~」のコード進行解析


本記事では、倉木麻衣の楽曲「渡月橋~君想ふ~」のコード譜と、簡単な解説を書いていきます。コード譜は管理人の耳コピによって行っております。

「渡月橋~君想ふ~」の概要

本曲は、2017/4/12発売の倉木麻衣の41作目のシングルで、映画「名探偵コナン から紅の恋歌」の主題歌となっています。CDシングルとしては2年以上ぶりの新作。また、名探偵コナンの主題歌はなんと21作目となります。

「渡月橋~君想ふ~」のコード進行

●イントロ
|F C|G Am|F C|G Am|

●Aメロ
|F C|G Am|F C|G Am|
|F C|G Am|F C|G Am|

●Bメロ
|B♭|Am|E|Am G/B C A/C#|
|Dm Am/C|E Am|B|E|E|

●サビ
|D E|C#m F#m|Bm E|A C#|
|D E|C#m F#m|Bm C#m|D C#m|
|Bm C#m|D E F#m・|

●間奏
|F C|G Am|F C|G Am|

※Aメロ、Bメロ、サビ繰り返し

●Cメロ
|Dm G|C FM7|Dm G|C C7|
|Bm7-5 E|Am D|
|F|E|E|

●ラスサビ
|D E|C#m F#m|Bm E|A C#|
|D E|C#m F#m|Bm C#m|D C#m|
|Bm C#m|D E F#m C#m|
|Bm C#m|D E F#m・|

●後奏
|F C|G Am|F C|G Am|
|F C|G Am|F C|G Am|

和のテイストがふんだんに盛り込まれた楽曲。キーは、サビがAメジャー(F#マイナー)で、A,B,CメロはCメジャー(Aマイナー)です。AメロがF→Cという進行であり、BメロもB♭から始まっているため、Fメジャー調と間違えそうになるかもしれませんが、メロディーラインや、Amの部分で感じる終結感などから、Cメジャー調であることが判断できます。Fがサブドミナント、B♭がノンダイアトニックコードという扱いになります。

サビに移行する部分は、#が3つ増える、「同主調」への転調。転調前におけるⅢが、転調後のコードのドミナントとして働く、最もオーソドックスな転調法です。また、サビのコード進行は、「王道進行」。これも非常にポピュラーなパターンです。

2コーラスのサビからCメロにかけても転調しているのですが、こちらは上記の転調とは対照的に、突如として転調が起きた印象を与えます。そのあとで使われている、B(Ⅶ)m7-5→E(Ⅲ)→A(Ⅵ)m→D(Ⅱ)というパターンも、オシャレな感じで良いですね。

サビのヴォーカルが透き通った感じの発声で、とても美しい楽曲だと思いました。

今後もたくさんの楽曲のコードを掲載していきたいと思いますので、当ページをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク