本記事では、2016年9月28日発売の宇多田ヒカルのアルバム「Fantôme」に収録される楽曲のコード進行を耳コピで採譜したものを掲載します。
|
2016/9/25現在、新収録曲の「道」「二時間だけのバカンス 」および、既発表曲「桜流し」「花束を君に」「真夏の通り雨」のコード譜を掲載しています。
目次
宇多田ヒカル「道」のコード進行
●前奏
|E♭|F|B♭|Gm|
|E♭|F|BM7♭|Gm|
●Aメロ(1コーラス)
|F|Gm|B♭|F|
|Gm|B♭|Gm|F|
|F|Gm|B♭|F|
|Gm|B♭|Gm|A|
●Bメロ
|B♭|Gm|B♭/F|E♭M7|
|B♭|Gm|B♭/F|E♭M7|
●サビ
|E♭M7|F|B♭|Gm|
|E♭M7|F|B♭|Gm|
|E♭M7|F|B♭|Gm|
|E♭M7|F|B♭|Gm|
●Aメロ(2コーラス)
|F|Gm|B♭|F|
|Gm|B♭|Gm|A|
※サビ2回繰り返し
|E♭M7|F|B♭|Gm|
|E♭M7|F|B♭|Gm|
Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵmの進行がメインとなる楽曲です。Aメロ最後からBメロにかけての、A→B♭というコード進行は、Fの調に転調するように思わせておいて、実際には転調はしていないようです。なかなか見かけない斬新なコード進行だと思いました。
宇多田ヒカル「二時間だけのバカンス」feat.椎名林檎のコード進行
●前奏
|Gm7|G#aug|FM7|Dm7(add9)|
|Gm7|Eaug|FM7|Dm7(add9)|
●Aメロ(1コーラス)
|Gm7|Eaug|FM7|Dm7(add9)|
|Gm7|G#aug|FM7|Dm7|
|Gm7|G#aug|FM7|Dm7(add9)|
|Gm7|Eaug|FM7|A7|
●Bメロ
|B♭|C|Am|Dm7|
|B♭|C|Am|Dm7|
●サビ
|B♭|C|Dm|Dm|
|B♭|C|Dm|D7|
|B♭|C|Dm|Dm|
|B♭|C|Dm|D7|
●間奏
|Gm7|Eaug|FM7|Dm7|
|Gm7|Eaug|FM7|Dm7|
●Aメロ(2コーラス)
|Gm7|Eaug|FM7|Dm7|
|Gm7|A7|Dm7|A7|
※Bメロ、サビ繰り返し
●Cメロ
|B♭|C|Dm|Dm|
|B♭|C|Dm|D7|
|B♭|C|Dm|Dm|
|B♭|C|Dm|D7|
※サビ繰り返し
●後奏
|Gm7|Eaug|FM7|Dm7|
|Gm7|Eaug|FM7|Dm7|
|Gm7|Eaug|FM7|Dm7|
随所に登場する「Eaug」という特殊コードが非常に良い味を出している楽曲です(G#augと書いた箇所もありますが、ルート音が違うだけで同じコードです)。
宇多田ヒカル「桜流し」のコード進行
●前奏
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|AM7|
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|AM7|
●Aメロ(1コーラス)
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|AM7|
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|AM7|
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|AM7|
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|DM7 E|
●Bメロ(1コーラス)
|D|E|F#m|A|
|D|E|F#m|A|
|Bm7|D|F#m|A|
|Bm7|D|F#m|A|
●間奏1
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|AM7|
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|F#m7|
●Aメロ(2コーラス)
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|AM7|
|DM7|Bm7(add9)|F#m7|DM7|
●Bメロ(2コーラス)
|Bm7|D|F#m|A|
|Bm7|D|F#m|A|
●間奏2
|D|E|F#m|F#m|
|D|E|F#m|F#m|
|D|E|F#m|F#m|
|D|E|F#m|F#m|
●Cメロ
|D|E|F#m|F#m|
|D|E|F#m|F#m|
●サビ
|D|E|F#m|F#m|
|D|E|F#m|F#m|
|Bm7|E|F#m|F#m|
|Bm7|E|F#m|F#m|
|Bm7|E|F#m|F#m|
|Bm7|E|F#m|F#m|
●後奏
|D|E|F#m|F#m E|
|D|A/C#|F#m|F#m|
Ⅳ→Ⅴ→Ⅵmという定番の進行がメインとなるコード進行です。
宇多田ヒカル「花束を君に」のコード進行
●Aメロ
|E|G#m A|F#m B|E|
|E|G#m A|F#m|A B|
|(1コーラス:N.C.、2コーラス:B)(2拍)|
●サビ
|E G#m|A E|A E|A E|
|E G#m|G#7 C#m|A G#|A G#|
|A E|A E|D B|
●間奏1
|E C#m|G#m|E C#m|B|
※Aメロ、サビ繰り返し
●間奏2
|E|G#m A|F#m7 B|E|
●Cメロ
|E|G# C#m|F#m7|G#7|
※サビ2回繰り返し
●後奏
|E C#m|G#m|E C#m|B|×4
|E|
コードの響きは主にピアノによって奏でられます。サビはⅠ→Ⅲmと進むパターン。後半では(G#7)Ⅲ7というノンダイアトニックコードが登場し、非常に切ない感情を表現しています。
宇多田ヒカル「真夏の通り雨」のコード進行
●歌いだしサビ
|D#|
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|Gdim D#7|
●Aメロ
|EM7|D#m7|C#m7|BM7|
|EM7|D#m7|C#m7|D#7|
●サビ(1コーラス)
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|Gdim D#7|
※Aメロ繰り返し
●サビ(2コーラス)
|D#|
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|F# D#7|
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|F# D#7|
●Cメロ
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|F# D#7|
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|F# D#7|
●間奏
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|F# D#7|
●ラスサビ
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|F# D#7|
●後奏
|EM7|D#m7|C#m7|D#m7|
|EM7|D#m7|C#m7|F# D#7|…
上記8小節繰り返し
ピアノ伴奏がメインの切ないバラードソング。コード進行はⅣ△7→Ⅲm7→Ⅱm7というパターンの繰り返し。ギターの場合はマイナス1チューニングで1つ上のキーを弾くと簡単になると思います。