アニソンカラオケで盛り上がる、おススメの選曲 2016年度版


カラオケのイメージ

はじめに

この記事では、アニソン限定のカラオケオフ会で、「何を歌ったらいいんだろう」とか「歌いたい曲はあるけど、誰も知らなかったらどうしよう」という人のために、「この選曲ならまず問題ない」と思える楽曲を挙げていきます。実際に僕が何度もアニソンカラオケオフやアニソンクラブ等に参加して、頻繁に選曲された曲や、場がしらけずに盛り上がった曲ばかりを掲載し、なるべく個人的な好みは入らないように注意しております。

この記事の投稿は2016年ですが、挙げている曲は全て前年度以前に発売されてから定番化されている曲ばかりで、一時的にだけ人気を集めたような曲はなるべく除外して書いております。

マニアックなアニソンをたくさん知ってる方でも、初参加のオフでは、とりあえずはこのリストにあるような曲を歌って場を盛り上げておくといいかもしれません。

アニソンカラオケで盛り上がる楽曲

God Knows/涼宮ハルヒ(平野綾)

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の主題歌です。アニソンカラオケオフに行くと、誰か1人はこの曲を歌ってるんではないかと思うほどよく耳にします。

他に「ハレ晴レユカイ」も非常に多く歌われています。

創世のアクエリオン/AKINO with bless5

曲名と同名のアニメの主題歌です。ニコニコ動画の弾幕が有名です。女性には少しキーが高いかもしれませんが、高音が厳しいようだったら「愛してる~」の部分を煽って皆に歌ってもらって、自分の声をごまかすという手もあります(笑)。

紅蓮の弓矢 / Linked Horizon

アニメ「進撃の巨人」の主題歌です。サビの「イェーガ!」という部分は皆にマイクを向けてコールしてもらうのがよいでしょう。

ただし、この曲は歌うにあたって、注意点が2つほどあります。
1つは、「ほとんどすべての機種で、歌詞が表示されない(または見えづらいように表示している)」というものです。歌詞が表示されない理由についてはいろいろ事情があるかと思いますがここでは述べません。とにかく、歌詞が表示されないため、歌詞を見ずにフルで歌えるようにならない限りは、選曲しない方が無難です。

更に、もう1つの注意点として、「間奏が非常に長い」という特徴があります。コールなどして盛り上げるなどできる方なら問題はないのですが、間奏の間何もせずに突っ立っているようだと、場を持たせるのは難しいです。

したがって、選曲すれば盛り上がるのは間違いないですが、少し上級者向けの曲と言えるかもしれません。

ライオン/May’n & 中島愛

アニメ「マクロスF」の主題歌です。女性2人によるデュエット曲で、キーは非常に高いですが非常に盛り上がる曲の1つです。デュエットはもちろん、1人で歌ってもよいでしょう。難しすぎて自信がない人は同アニメの「星間飛行」がおススメ。こちらはキーもそれほど高くなく、メロディーも細かくないので非常に歌いやすい楽曲です。

only my railgun/fripSide

アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の主題歌で、様々なアニソン関連のイベントで耳にする楽曲です。オタ芸を打つ人の間でも人気が高い曲です。

他に、「Level5 -judgelight」「Sister’s Noise」といった楽曲も盛り上がる可能性は高いでしょう。

空色デイズ/中川翔子

アニメ「天元突破グレンラガン」の主題歌です。アニメ自体は知らなくても主題歌は知っているという人は非常に多いかと思います。この曲も様々なアニソン関連のイベントで耳にし、オタ芸を見かけることも多くある定番曲です。

オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN

アニメ「TIGER & BUNNY」の主題歌です。途中の「パーフェクトリー、ユーフォーリア」というところが煽りポイントです。

同アーティストでは「シュガーソングとビターステップ」もかなり盛り上がる曲です。

残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌。発売から20年経った今でもカラオケランキングでは常に上位にランクインしており、この先も定番曲としての地位は保ち続けるでしょう。キーがそれほど高い部類ではないので、原曲キーでも無理なく歌える方が多いかと思います。同歌手・同主題歌の「魂のルフラン」もおススメ。

ETERNAL BLAZE / 水樹奈々

アニメ「魔法少女リリカルなのは A’s」の主題歌で、水樹奈々のライブでも定番化された楽曲です。この曲は、Bメロで2回、サビで2回ジャンプするポイントがある他、2番終了後の「ETERNAL BLAZE!」の部分は全員で合唱するなど、コールも定番化されている曲です。ペンライトやサイリウムOKのオフなら、オレンジ色がおススメです。

水樹奈々の楽曲ではほかに「DISCOTIQUE」も人気・知名度が高いです。

真っ赤な誓い / 福山芳樹

アニメ「武装錬金」の主題歌です。非常にキーが高いですが、歌いこなせればかっこいいです。きつい場合はキーを下げてもいいでしょう(元々キーが下げてある機種も多いです)。コーラス部分や「真っ赤な誓い~」の部分は全員で合唱するのがいいでしょう。

君の知らない物語 / supercell

アニメ「化物語」の主題歌です。コールも入れやすく長いこと定番の楽曲となっています。曲の最後の方は、似たようなメロディーで色んなパターンがあるので、良く歌いこんで覚えておきましょう。

同アニメの主題歌では「恋愛サーキュレーション」も比較的有名ですが、こちらは盛り上がる時とそうでない時の差が大きいイメージがあります。

Butter-fly / 和田光司

2016年に若くしてこの世を去った和田光司さんが歌う、アニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌です。アニメ自体は子供向けですが、主題歌は全くそのようなことはなく、アニソンカラオケランキングでも常に上位に登場している楽曲です。クセがないメロディーで歌いやすく、アニソンカラオケ初心者で何を歌っていいかわからないという人にもおススメできます。

Paradise Lost/茅原実里

アニメ「喰霊-零-」の主題歌です。地下アイドルやアニソンクラブ等では定番の曲となっており、アニメカラオケでも頻繁に選曲されます。サビの「わかり合う~」のところ等は皆に合いの手を入れてもらいましょう。

他に、茅原実里では「TERMINATED」や「境界の彼方」といった楽曲も選曲されることが多い印象です。

檄!帝国華撃団 / 真宮寺さくら(横山智佐)& 帝国歌劇団

ゲーム「サクラ大戦」の主題歌で、「ゲキテイ」と呼ばれることが多い曲です。女性の曲ですが、男性にもよく歌われています。

途中にセリフがありますが、この部分は必ず恥ずかしがらずに、はっきりとしゃべりましょう。セリフをやらないくらいだったら、選曲しない方がよいです(笑)。

僕らは今の中で / μ’s

アニメ「ラブライブ!」の主題歌です。当初はラブライバー以外にはあまり知られていない楽曲でしたが、発売から時がたち、ラブライブを見ないアニソンファンの間にも浸透してきたイメージがあります。「♪こわがる癖は~」のところは右手をアップダウンして聴いている人を煽るのがよいでしょう。ラブライブではこの曲と「それは僕たちの奇跡」が同じくらい人気があります。それ以外だと多少知名度は落ちますが、「Snow halation」も人気です。

READY STEADY GO/ L’Arc〜en〜Ciel

アニメ「鋼の錬金術師」の主題歌です。アニソンカラオケでなくても通用する楽曲と言えるでしょう。サビでは合いの手のポイントがたくさんありますので、歌詞のカッコで表示されている部分は煽って皆に歌ってもらうといいでしょう。同アニメの主題歌では「メリッサ」「リライト」「嘘」等も定番となっております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク