ライブ初心者におススメ、店頭無料ライブを観覧してみよう!


店頭無料ライブのイメージ
僕のブログでは、ライブの初心者のための記事をたくさん書いていますが、どんなライブであっても、高いチケットを買ったり、コアなファンに交じって観覧するというのは、最初は敷居が高いと思います。そんな皆様には、「店頭無料ライブ」をお勧めします。この記事では、店頭無料ライブとは何か?から始まり、その大まかな流れや店頭ライブの良い点について説明していきます。

店頭無料ライブとは

店頭無料ライブとは、CDショップや大型商業施設などの特設ステージや広場などで、アーティストがCD発売などを記念したミニライブやトークを行うもので、ミニライブの前後でCDの即売会や、サイン会、握手会も一緒に行われることがよくあります。通常のライブとは異なり、15分~30分程度で終了することも多く、1時間以上であることは稀です。

参加券を持っている人はステージを間近に見られる優先エリアに入れますが、そうでない一般のお客さんも、優先エリアの周りからライブの様子を遠巻きに見ることができるので、お金を一切使わず、何の予約もせずに、プロのアーティストやアイドルのライブの様子を見られるのが特徴です。アイドル業界では、「無銭イベント」などと呼ばれることもあります。

店頭ライブが行われる場所は?

店頭無料ライブが行われる場所は全国にも多数あり、屋外の場合はステージが設置されている場所はほとんどが該当します。

首都圏の場合は、サンシャインシティの噴水広場、東武百貨店池袋店の屋上など。関西ですと、なんばパークス、あべのQ’sモール、SELECY千里丘などが挙げられます。他にも、ららぽーとの各店や各地のアウトレットモール、駅ビル、ショッピングセンターなど、こういった会場は至る所にあります。

屋内では、タワーレコードやHMVなどのCDショップや、アニメ関連だとソフマップやアニメイトの店内で行うことが多いです。屋内の場合は、スペースの関係上、参加券を持っていない人は会場に入れないか、ほとんど見ることができない場合もあります。

どんなアーティストが出演するの?

バンド形式のアーティストが店頭ライブをすることは少ないですが、それ以外のジャンルは多くのアーティストが店頭無料ライブを行っています。特に、アイドルグループのライブは頻度が高いように思います。

最近僕が観に行ったものや、情報を見かけたものだけでも、ゆず、FLOW、T.M.Revolution、前田敦子、きゃりーぱみゅぱみゅ、モーニング娘。(他ハロプロ全グループ)、大原櫻子、KARA、SUPER GiRLS、PASSPO☆、橋本環奈、Karafina、LiSA、藍井エイル、茅原実里など・・・

嵐、AKB48、B’z、EXILEといった超一線級のアーティストとまではいきませんが、それでも上で挙げた面々は、普通にテレビなどでよく見かける名前ばかりかと思います。

こういったアーティストの歌っている姿を生で無料で見られるというのは、かなりお得だと思いますので、近くに大型の商業施設がある人は、ぜひ出かけてみてください。

店頭ライブの情報を入手するには?

このようなイベント情報はどのように入手しているのでしょうか?

特定のアーティストの無料ライブに行きたいのであれば、アーティストのホームページをチェックするのがいいでしょう。他には、Google等の検索サイトで、○○(アーティスト名)+店頭イベントまたは〇〇(CDの新作名)+発売イベント等のワードで検索するのもアリです。新作CDが発売される週はイベントが行われる可能性が高いので、こまめにチェックしましょう。情報はだいたい1~2ヶ月前に出るので、普通のライブに比べてファンでも見落とすことが多いです。

アーティストにこだわりはなく、ライブの雰囲気を知りたい、という人は、お近くの商業施設のホームページで調べるのも手です。イベントスペースがある商業施設のホームページなら、ほとんどに「イベント」などのページがありますので、その中でセールやフェアなどの情報と一緒に、ミニライブの情報が挙げられていることが多いです。

僕は、暇な週末などよくこの方法で調べて、色々な歌手のミニライブを無料で見ています。

店頭無料ライブの流れ

全ての店頭無料ライブがそうと言うわけではないですが、一般的な流れは以下の通りです。

まず、ライブに先立ちCD等の即売会が開始されます。ここでCDを買うと、優先エリアへの入場整理券と握手会・サイン会の参加券をセットで渡されます。そして、ミニライブの時間になると、整理番号が呼ばれ、番号順に優先エリアに入ります。この優先エリアは、ステージを間近に見られる位置にあり、柵などで囲ってありますが、屋根はなく、周りからも見ることができます。

優先エリアの中はファンが多くを占め、優先エリアの外は、ファンのほかに、たまたま広場を通りがかった買い物客や、広場で食事を楽しんでいる家族連れなどが賑わっている・・・という雰囲気の中、ライブがスタートします。

一般のお客さんは、ライブがスタートするまでその場所でイベントがあることを知らない人も多く、ライブが始まると立ち止まって観る人が増えるため、徐々に人が集まっていきます。出演しているのが有名なアーティストだと知ると写真を撮ろうとする人がいますが、基本的に写真撮影はNGです。スタッフがかけつけてきて怒られます。

ライブでは新作CDに含まれている曲と、そのアーティストの定番曲を演奏することが多く、アイドル系だとトークコーナーが半分以上占める場合もあります。

ライブが終わると、「この後にサイン会(または握手会)が行われます。即売会でCDをお買い上げいただければどなたでも参加できます」といったアナウンスが流れ、サイン会や握手会が行われてお開きとなります。

わざわざ無料公開でライブをやるのは、ここでCDを販売するのと、新規のファンを取り入れる狙いがあるからでしょう。実際、僕もライブが気に入って、CDをその場で買ってしまったことがあります。見事に踊らされてますね(笑)。

店頭無料ライブの楽しみ方

無料でライブを見られるだけでも素晴らしいのですが、店頭ライブのいいところは何といっても、優先エリアの外であれば、ライブに溶け込まなくても全く問題ないということです。そのままスルーして通り過ぎている人も何人もいますし、(撮影さえしなければ)携帯電話を使おうと自由です。飲食もOKですし、途中で帰ったり途中から来ても何の問題もありません。
そして、ライブでどのようにノッたらいいかわからないと思っている人は、自分自身は参加せずとも、優先席にいるファンの姿を見て、ライブの「予習」ができるのです。

また、仮に優先席に入るとしても、せいぜいCDの料金を払うくらいなので、一般的なライブに比べて格安で参加できます。時間は短いですが、初心者にとってはむしろその方がいいということもあるでしょう。

無料ライブを見て気に入ってしまった人は、その場でCDを購入してサイン会等に参加するも良し、有名アーティストを生で見たことをツイッター等で自慢するも良し、ライブが行われた商業施設で買い物や食事をするのも良いでしょう。

※ちなみに、無料イベントの場合、一般的なライブとは異なり、演奏された曲名等ツイッター等で書いても、問題ないことがほとんどです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ライブと言うと、ある程度曲を知ってて、チケットを買って会場に入って、周りとの一体感を持って参加するものというイメージがあったと思います。しかし、比較的人気のあるアーティストであっても、無料で、予約無しで、誰でも気軽に見られるライブが、皆さんの身近な商業施設で、全国で毎日のように行われているというのは、知らなかった人も意外と多いのではないでしょうか?

ある意味では、初心者にとっては、数多く存在する「ライブ」の中では、一番敷居が低いのがこの店頭無料ライブだと思います。ライブに行きたいけどその勇気やお金がないという方、まずは店頭の無料ライブから始めてみては?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク