【1/12 1曲追加】ONE OK ROCK「Ambitions」収録曲のコード進行~「I Was King」「Bedroom Warfare」「Taking Off」「We are」~


本記事では、2017/1/11発売のONE OK ROCKのアルバム「Ambitions」の収録曲のコード譜と、簡単な解説を書いていきます。コード譜は耳コピで行っておりますので、必ずしも正確である保証はありませんがご理解いただければ幸いです。公開曲が増えましたら順次曲を追加していくつもりです。

「Ambitions」の概要

本作は、日米で活躍を続けるワンオクの8枚目のオリジナル・アルバムです。

「I Was King」のコード進行

●イントロ
|D#m|B|F#|A#m7|
|D#m|B|F#|A#m7|

●Aメロ
|F#/A#|B|F#(add9)|F#|
|F#/A#|B|F#(add9)|F#|

●Bメロ
|F#|F#|F#|F#|
|F#|F#|F#|(N.C.)|

●サビ
|D#m|B|F#|A#m7|
|D#m|B|F#|A#m7|

※Aメロ、サビ繰り返し

●間奏
|D#m|B|C#|A#m7|
|D#m|B|C#|A#m7|
|D#m|B|C#|A#m7|
|D#m|B|C#|A#m7|
|D#m|B|F#|A#m7|
|D#m|B|F#|A#m7|
|D#m|B|F#|A#m7|
|D#m|B|F#|C#|

※サビ繰り返し
●後奏
|D#m|B|F#|A#m7|
|D#m|

キーはD#m(E♭mと同じ)で、D(Ⅵ)#m→B(Ⅳ)の「小室進行」をメインとするコード進行です。コード譜の中でA#(Ⅲ)m7を使用しているところは、ノンダイアトニックコードであるA#(7)を使うことが多いのですが、本曲ではハッキリとA#(Ⅲ)7の響きを持っていると言える部分はありませんでした。そのため、本曲はダイアトニックコードだけで演奏することができます。

「Bedroom Warfare」のコード進行

●イントロ
|C#m|B|A|F#m7|

●Aメロ
|C#m|B|A|F#m7|
|C#m|B|A|F#m7|

●Bメロ
|C#m|B|A|F#m7|
|C#m|B|A|F#m7|

●サビ
|C#m|B|A|F#m7|
|C#m|B|A|F#m7|
|E|B|F#m|A|
|C#m|B|A|(N.C.)|

●間奏
|C#m|B|A|F#m7|
|C#m|B|A|F#m7|

※Aメロ、Bメロ、サビ、間奏繰り返し

●Cメロ
|C#m|B|A|(N.C.)|

※サビ繰り返し

キーはC#mで、ほとんどの箇所でC#(Ⅵ)m→B(Ⅴ)→A(Ⅳ)→F#(Ⅱ)m7というマイナー調のコード進行が奏でられる中、サビの一番盛り上がる部分でE(Ⅰ)→B(Ⅴ)というメジャー系統の明るい進行が使われています。調号は変わりませんが、「平行調」(Eメジャー)への転調とみなすこともできるかもしれません。他の箇所がずっと同じコード進行であることからなおさら、サビの後半部分が引き立って聞こえますね。

「Taking Off」のコード進行

●イントロ
|C#m|C#m|A|B・G#m A|
|A|A・B C#m|C#m|G#m・・A|
|A|A・B C#m|C#m|B/D#・G#m A|
|A|

●Aメロ(1コーラス)
|C#m|C#m|C#m|A E|
|C#m|C#m|C#m|A E|

●Bメロ
|A B|C#m|F#m|F#m・G#m A|

●サビ(1コーラス)
|A|A・B C#m|C#m|G#m・・A|
|A|A・B C#m|C#m|G#m・・A|
|A|A B|

●Aメロ(2コーラス)
|C#m|C#m|C#m|C#m|
|C#m|C#m|C#m|C#m|

※Bメロ繰り返し

●サビ(2コーラス)
|A|A・B C#m|C#m|G#m・・A|
|A|A・B C#m|C#m|G#m・・A|
|A|A B|C#m|G#m・・A|
|A|A G#m|C#m|B/D#・G#m A|

●間奏
|A B|C#m|A B|C#m|
|A B|C#m|F#m|G#|
|A|A・B C#m|C#m|G#m・・A|
|A|A・B C#m|C#m|G#m・・A|

※サビ(2コーラス)繰り返し

キーはC#mで、ベースラインとリズムが特徴的なコード進行が続きます。コードそのものは普通なのですが、演奏されるタイミングが変則的で、メロディーもものすごい難しい部類に入ると思います。

「We are」のコード進行

●イントロ
|B♭|B♭ C|Dm|C|

●Aメロ
|B♭|B♭ C|Dm|Dm|
|B♭|B♭ C|Dm|C|

●間奏1
|B♭|B♭ C|Dm|Am7|

※Aメロ繰り返し

●Bメロ(1コーラス)
|B♭|B♭ C|Dm|Dm F|
|B♭|B♭ C|Dm|F|

●サビ
|B♭|B♭ C|Dm|Am7|
|B♭|B♭ C|Dm|C/E|
|B♭|B♭ C|Dm|Am7|
|B♭|B♭ C|Dm|C/E|

●間奏2
|B♭|B♭ C|

※Aメロ繰り返し

●Bメロ(2コーラス)
|B♭|B♭ C|Dm|Dm|
|B♭|B♭ C|Dm|Dm|

※サビ繰り返し

●Cメロ
|Gm7|Gm7|Dm|Dm|
|F|F|C|C|
|Gm7|Gm7|B♭|B♭|
|F|F|Fsus4/B♭|Fsus4/B♭|

●間奏3
|B♭|B♭ C|Dm|Am7|
|B♭|B♭ C|Dm|Am7|

※サビ繰り返し

●後奏
|B♭|B♭|B♭|B♭|
|B♭|B♭C|Dm|Dm|
|B♭|B♭C|Dm|Dm|

キーはDmで、メインはB♭→C→Dmの進行。1小節ずつ推移しているのではなく、2小節目の途中でB♭からCへ変わっているのが特徴的です。Cメロの最後のコードは変わった響きを持っていて、コードを特定するのが困難でした。表記したFsus4/B♭以外に、B♭(add9)とする方がふさわしいかもしれません。

今後もたくさんの楽曲のコードを掲載していきたいと思いますので、当ページをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク