AKB48「#好きなんだ 」のコード進行解析


本記事では、AKB48の楽曲「#好きなんだ」のコード譜と、簡単な解説を書いていきます。コード譜は管理人の耳コピによって行っております。

「#好きなんだ 」の概要

本曲は、AKB48の49作目のシングル「#好きなんだ」(2017/8/30発売)の表題曲。作詞は秋元康氏で、作曲は「恋するフォーチュンクッキー」の作曲者である伊藤心太郎氏。

題名は「ハッシュタグすきなんだ」と読み、サビの歌詞に同フレーズが登場します。

「#好きなんだ 」のコード進行

●イントロ
|E♭(9)|B♭/D|E♭(9)|B♭/D|
|E♭(9)|B♭/D|E♭m|〃|
|B♭|B♭|Gm|Gm|E♭|E♭|F|F|
|B♭|B♭|Gm|Gm|
|E♭|E♭|E♭m|Fsus4 F|

●Aメロ
|B♭|B♭|Dm|Dm|E♭|E♭|F|F|
|B♭|B♭|Dm|Dm|E♭|F|B♭|B♭|

●Bメロ
|E♭|F|Dm|Gm|Cm|F|B♭|B♭|
|E♭m|A♭|D♭ A♭/C|B♭m D♭/A♭|
|E♭m|E♭|A♭|F|

●サビ
|B♭|F/A|Gm|Dm/F|E♭|B♭/D|
|Cm B♭/D E♭ C/E|F|
|B♭|F/A|Gm|Dm/F|
|E♭|B♭/D Gm|Cm|F|
|E♭|F|

●間奏1
|B♭|B♭|Gm|Gm|E♭|E♭|F|F|
|B♭|B♭|Gm|Gm|
|E♭|E♭|E♭m|Fsus4 F|

※Aメロ、Bメロ、サビ繰り返し

●間奏2
|G♭|A♭|Fm|B♭m|
|Cm7|B♭/D|Em7-5(またはC7/E)|〃|
|A♭|F|

●ラスサビ
|B♭|F/A|Gm|Dm/F|E♭|B♭/D|
|Cm B♭/D E♭ C/E|F|
|B♭/D|B♭/D|E♭|F F#dim|
|E♭|B♭/D Gm|Cm|F|
|E♭|F|B♭|B♭|
|Cm|F|

●後奏
|B♭|B♭|Gm|Gm|E♭|E♭|F|F|
|B♭|B♭|Gm|Gm|
|E♭|E♭|E♭m|Fsus4 F|F|
|B♭(9)|

このところ、アイドル路線とは異なる曲調の楽曲が続いていましたが、久々に正統派アイドル曲といったポップスナンバーとなりました。

楽曲のキーは、ほとんどの箇所がB♭メジャーですが、Bメロの一部と、間奏2の一部でD♭メジャーに転調しています(後述)。

使用されているコード進行は、アイドルポップスでよく利用されているコード進行が多く、イントロや間奏のB♭(Ⅰ)→G(Ⅵ)、AメロのB♭(Ⅰ)→D(Ⅲ)m、Bメロの「王道進行」(Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm)、サビの「カノン進行」(Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm)等、いずれも大人気のコード進行ばかりです。

ただし、定番のコード進行を使っているばかりかと言えばそういうわけでもなく、いくつかの箇所で転調やそれに類するテクニックを使っています。

まず、Bメロですが、8小節目までは、E♭→F→Dm→Gm→Cm→F→B♭(Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm→Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ)という、典型的な「王道進行」からスタートするよくある構成になっていますが、9小節目から、E♭m→A♭→D♭→A♭/C→B♭mと、B♭メジャー調のコードとしては説明できない進行が出てきて、印象がガラッと変わります。この部分は、D♭メジャーのキーのⅡm→Ⅴというパターンに相当しており、したがって、ここで3半音上への転調(「同主調」への転調)が行われています。更に、サビの直前のA♭→Fという進行を経て、サビではB♭メジャーに戻っています。

また、「間奏2」と示した部分も、最初の4小節はD♭メジャー調、次の4小節がB♭メジャー調となり、4小節ごとに「同主調」への転調が行われています。

更に、注目すべきは「間奏2」と示した部分の9小節目(動画の4:30あたり)。一度B♭メジャー調に戻したのにも関わらず、A♭→Fというコード(D♭からB♭に転調するときに良く使うコード進行)が登場するため、ものすごいインパクトがあり、転調しているような錯覚に陥りました。あまり聴いたことのないパターンで、非常にうまくできていると思いました。

今後もたくさんの楽曲のコードを掲載していきたいと思いますので、当ページをよろしくお願いいたします。

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