ラブライブサンシャイン「近未来ハッピーエンド」「GALAXY HidE and SeeK」「コワレヤスキ」のコード進行解析


本記事では、ラブライブ!サンシャイン!!ユニットシングル第二弾の3作、CYaRonの「近未来ハッピーエンド」、AZALEAの「GALAXY HidE and SeeK」、Guilty Kissの「コワレヤスキ」のコード譜と、簡単な解説を書いていきます。コード譜は管理人の耳コピによって行っております。

「近未来ハッピーエンド」のコード進行

●イントロ
|G|G|G|G|
|G|F#m7-5 B|Em|Dm G7|
|C|G/B|Am|D|

●Aメロ
|G|D/F#|Em|D|C|G/B|Am|D|
|G|D/F#|Em|D|C|D|G|G|

●Bメロ
|C|D|G|G|Am|D|G|G|
|Am|D|D#dim|Em D|C|C|D/C|D|

●サビ
|G|F#m7-5 B|Em|Dm G7|
|C|G/B|Am|D|
|G|F#m7-5 B|Em|Dm G7|
|C|G/B Em|Am|B|
|Em|D#dim|G/D|C#m7-5|
|Am|D|Cm|G|

●後奏
|G|F#m7-5 B|Em|Dm G7|
|C|G/B|Am|D|G|

アイドルソング調の明るいアップテンポな楽曲。キーはGメジャーで、サビのコード進行はG(Ⅰ)→F#(Ⅶ)m7-5→B(Ⅲ)→Em。これは、μ’sの「僕たちはひとつの光」でもお馴染みの、明るさと切なさを兼ね備えた、頻出のコード進行です。

「GALAXY HidE and SeeK」のコード進行

●イントロ
|E♭M7|F|Dm7|Gm|
|Cm7|Dm7|E♭m7|E♭m7|Fsus4|F Gm|

●Aメロ
|E♭M7|E♭M7|Dm7|Dm7|
|E♭M7|F|Gm|Fm7 B♭|

●Bメロ
|Cm7|Dm7|E♭M7|Dm7|
|Cm7|Dm7|E♭m7|E♭m7|
|F|Fsus4 F|

●サビ
|E♭M7|F|Dm7|Gm|
|Cm7|F|B♭|Fm7 B♭|
|Em7-5|E♭m7|Dm7|D♭dim|
|Cm7|Dm|E♭m7|F|

●後奏
|E♭M7|F|Dm7|Gm|
|Cm7|Dm7|E♭m7|F|E♭|

こちらもアップテンポでノリの良い楽曲。キーはB♭で、サビのコード進行は、E♭(Ⅳ)→F(Ⅴ)→D(Ⅱ)m→G(Ⅵ)mの、いわゆる「王道進行」。

更に、9小節目からはルート音を半音ずつ下降させながら、ノンダイアトニックコードを多数用いる手法がとられ、1~4小節目とメロディーは同じながらも、全く異なった感情を聴き手に与えることができます。同じメロディーを違うコードに乗せるという手法は非常によく使われるので覚えておいて損はないでしょう(ちなみに、その場合2回目の方がインパクトの強いコード進行であることが多いです)。

この部分以外にも、サブドミナントマイナー(Ⅳm)やドミナントマイナー(Ⅴm)といったノンダイアトニックコードが効果的に使われています。

「コワレヤスキ」のコード進行

●イントロ
|C#m|D|C#m|D|
|C#m|D|C#m|D|

●Aメロ
|C#m|C#m|C#m|C#m|
|A|A|A|A|
|C#m|C#m|C#m|C#m|
|A|A|A|A|

●Bメロ
|AM7|AM7|G#m7|G#m7|
|F#m7|F#m7|E|E|
|A#m7-5|A|G#m7|GM7|
|F#m7|G#m7|A|G#|

●サビ
|B|C#|D#m|A#m|
|B|C#|G#|A#|
|B|C#|A#/D|D#m|
|G#m|A#m|D#m|D#m|

●後奏
|C#m|D|C#m|D|
|C#m|D|C#m|D|

重低音が響くカッコいい曲。BメロまでがC#マイナー(Eメジャー)、サビがD#マイナー(F#メジャー)です。Bメロからサビに至るところでは、キーが2つ上がる転調が行われております。キーだけでなくドラムを始めとしたアレンジもガラッと変わっており、サビのインパクトが非常に大きくなっています。

また、Bメロの後半8小節のコード進行は、ルート音を半音ずつ下げるテクで、上記の「GALAXY HidE and SeeK」でも似たようなテクニックが使われていましたね(コード自体は異なりますが)。

今回は、以上の3曲となります。今後もたくさんの楽曲のコードを掲載していきたいと思いますので、当ページをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク